よくある質問

よくある質問住まいの疑問を解消します

サイディング

とりあえず見積りだけして欲しいけど大丈夫?

はい、しつこい営業は行いませんのでお気軽にご相談下さい。
お客様の状況に合った適切な提案をいたします。

サイディングは値段が高いイメージだけど自分でも大丈夫?

一度の工事にかかる費用は確かに塗装と比べると高額になりますが、長い目で一生涯にかかるコストで考ると、一度の工事で長持ちするので、塗装を繰り返すよりもコストパフォーマンスが良い場合も多いにあります。

窯業系サイディングとは違うの?

一般的にサイディングと言うとこの窯業系サイディングがイメージされますが、サイディングとは全然違うものです。
大きな違いとしてはメンテナンス性が挙げられます。
というのも窯業系サイディング自体には防水機能がないので塗装で補うことになりますが、そうすると結局定期的な塗替えが必要になってしまうのです。
また、サイディングは窯業系サイディングに比べて非常に軽いので建物への負担が少ないといったメリットもあります。

施工期間はどのくらい?

着工から2~3週間程度いただいております。
塗装と比較すると1週間ほど長くなる場合が多いですが、より長く家を守り続けるためにも時間をかけて丁寧に施工しております。

隣家への挨拶はどうすればいいの?

トラブルを防ぐため、近隣への事前の説明や許可に関しては弊社スタッフが行いますのでご安心ください。
もちろんお客様自身で行っていただいても問題ございません。

▲カテゴリー一覧に戻る

外壁工事

家はどうして塗装するのですか?

建物を保護するためです。家を塗装するのは、カラフルな色で美観をつくりだすと同時に、壁や柱が腐食してしまうのを防ぐためなのです。塗装されていなければ直ぐに家が傷みます。自然環境から建物を保護する際に、最も大きな要素となるのは塗装です

なぜ壁にひび割れが起こるのでしょうか。

外壁のひび割れは原因が多様で、一概に原因を即答するのは難しく、原因によっては補修程度の処理ではすまない場合もあります。原因としては、下記のようなことがあげられます。

1.不同沈下、地盤沈下
2.地震の揺れ
3.躯体材の乾燥による収縮
4.下地材の反り
5.防水紙またはラス網の不良
6.モルタルの施工不良(乾燥養生期間、降雨、極度な直射日光など)
7.モルタルの凍結融解等による硬化不良
8.モルタルの収縮
9.材料の調合不良

このようにさまざまなことが原因でひび割れが生じますが、その理由はひとつではなく複合的な要素が重なって生じることもあります。ひび割れが目立ってきた場合には、専門業者に相談しましょう。

塗装工事を行う季節はいつ頃がよいのでしょうか。

塗装で良好とされる環境基準は、気温5℃以上、湿度85%以下です。この条件を満たせれば基本的には一年中可能です。天候によって工期が延びることはありますので、依頼する時は工事期間などを確認してくださいませ。

新築時と外壁や屋根の色が随分違うように思うのですがこれは塗り替え時期?

一概には言えませんが、明らかに変色している場合や、壁をさわって白いチョークのような粉が手に着いたら、塗り替えのサインですので、塗り替えをおすすめします。

塗る色って自分で決められるのでしょうか?またアドバイスはしてくれるのでしょうか。

当然お好きな色で決めていただければ結構ですが、弊社ではカラーシミュレーションによるご提案も行っておりますのでご活用ください。

外壁塗装はどの位持つのですか?またアドバイスはしてくれるのでしょうか。

5年・7年・10年・15年以上…使用する塗料によって違います。また施工の仕方によっても違う事は言うまでもありません。

外壁塗装は見た目がそんなに気にならなければ必要ないですか?

一概に言えませんが、10年毎に専門業者による診断をおすすめします。

塗装がされていないように感じます。塗り替えを行ってくれると思っていた箇所が塗装されていないのですが。

見積もり説明の段階で必ず「含まれていない工事は?」と聞くのがいいでしょう。更に口答ではなく必ず書面で確認しましょう。

イメージした色と違うのですが、塗り替えは可能ですか?

イメージと違うだけでは、塗り替えは不可能です。色を決める前にしっかりと打ち合わせを行い、色の最終決定はA4サイズ程の色見本を提出してもらい決定し、書面にも残しておきましょう。

▲カテゴリー一覧に戻る

屋根工事

屋根のリフォームってどんなことをするの?

お住まいの状態により、葺き替え、補修、塗装などを行います。瓦の状態だけではなく、下地の状態などをよく確認する必要があります。元々の屋根材を撤去して葺き替える場合もあれば、現在の平板スレート瓦やカラーベストなどの上に重ねて施工する「カバー工法(重ね葺き)」など、屋根材によってもいろいろと違いがあります。

どのくらいの周期でメンテナンスが必要?

どんな種類の屋根材を使っているかによって大きく違ってきます。屋根そのものの寿命は、

※粘土瓦(焼き瓦)…20年~25年程度、
※スレートやセメント系・10~15年程度で、

その頃には表面の防水機能が衰えるため、15年ごとにお手入れが必要だと言われています。しかし、瓦そのものに問題が無くても、風雨や地震などで影響を受けた時にはメンテナンスが必要になることもあります。いずれにしても10年をすぎた頃から住まいの健康診断の屋根点検をお勧めいたします。ちょっとした瓦のズレから雨漏りし、大掛かりなリフォームが必要になることもありますので、ぜひ定期的なチェックを行ってください。ただし屋根の上に登る行為は非常に危険ですので、必ずプロにご依頼ください。

工事は何日くらいかかるの?

内容や建物の状況によって違ってきますが、工期は和形瓦で屋根面積の大きいお宅だと2~3週間、一般的な大きさのお宅で10日~2週間、平板瓦の場合は4日~1週間というのがめやすです。現場の状況・天候によって期間が増加する場合がございます。

屋根の修理、自分でやっても大丈夫?

お気持ちは分からないではありませんが、屋根の工事は、たとえ瓦4~5枚程度の修理でも、素人にできるほど簡単なものではありません。厳密に言うと、国家資格(かわらぶき技能士・厚生労働省、瓦屋根工事技師・国土交通省)の必要な高度な技術を必要とする仕事です。

第一、何かの拍子で滑落して大ケガを負ったりしたら、元も子もありません。また、瓦屋根の上の歩き方も知らないまま動き回ったりすれば、5~6枚で済むはずの瓦が、踏み割れなどによってかえって数が増えて、収拾がつかなくなってしまいます。プロにはプロしかできない、素人では踏み越えることのできない世界があります。専門の工事業者にまかせるのが、結局おトクで安上がり、きれいに仕上げる一番の安全策です。

どうしてプロの点検が必要なの?

まず、屋根の上は高所でとても危険だからです。一般的な2階建ての住宅の場合、2階の屋根は6~6.5mほどの高さがあるうえ、傾斜があります。慣れていない方がのぼると重大な事故につながる恐れがあります。また歩き方によっては瓦を踏んで割ってしまうなど、屋根材を傷つけてしまうこともあります。そういった理由から、「プロによる点検」をお勧めするのです。さらに、屋根材によってメンテナンスの方法も変わってくるため、適切なリフォームをするためにも、屋根のプロに点検、診断を依頼しましょう。

見積もりをお願いしたら、必ず工事を依頼しなければいけない?

いいえ、工事をご依頼していただく必要はございません。ご相談、またはお見積もりをご覧いただき、ご納得いただきまして「彩友に依頼したい!」とお思いになられました時だけで大丈夫です。担当者も必要以上の営業をすることはございませんので、ご安心ください。

工事期間中、雨が降っても大丈夫なの?

はい、大丈夫です。瓦などを撤去してからその日のうちに防水シートをはりますので、雨が降ってもご安心ください。

▲カテゴリー一覧に戻る

外構工事

満足いく外構・エクステリア工事をするポイントは?

現在の住まいへの不満を書いてチェックシートをつくるのをおすすめします。漠然としたものが整理されて、工事する箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。また、雑誌や本・インターネットなどで情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切りとったり、プリントアウトするなどして打合せに活用してください。住宅設備機器などの取り替えの場合は、ショールームに行って実際の使い勝手や、寸法をチェックするのも失敗しない為のポイントです。

工事に関して相談したり見積もりを取ったりしたいけど、その後しつこく営業してくるの?

彩友ではしつこい営業は一切いたしません。外構・エクステリア工事の場合は、個々の住まいの状況を実際に見て確認しないと正確な金額が出ないケースが多いですし、いい提案やプランもできません。見積もり後に断っても構わないのですから、積極的にご相談なさってください。

そもそも、外構・エクステリアって何?

外構・エクステリアとは、門・車庫・カーポート・塀・柵・垣根・植栽など、居住する建物の外にある構造物全体のことを指します。

外構・エクステリア工事は、何をもとに計画すればいいの?

外構・エクステリア工事は、居住する建物との関係が非常に重要です。建物との調和を考えながら、より快適な生活を送るためのプランを計画する必要があります。また、道路や近隣の住宅との境界、アプローチからの動線、方位、高低差、予算などの要素を検討しながら、お客様の理想とするプランをデザインしていきます。順序良く計画を立てていくためにも、段階ごとに私たちがアドバイスをさせていただきますので、一緒に満足のいくプランを作成していきましょう。

第一、何かの拍子で滑落して大ケガを負ったりしたら、元も子もありません。また、瓦屋根の上の歩き方も知らないまま動き回ったりすれば、5~6枚で済むはずの瓦が、踏み割れなどによってかえって数が増えて、収拾がつかなくなってしまいます。プロにはプロしかできない、素人では踏み越えることのできない世界があります。専門の工事業者にまかせるのが、結局おトクで安上がり、きれいに仕上げる一番の安全策です。

外構図面や仕上がりのイメージは作ってもらえるの?

お客様にご提案する際、パースによるイメージ図を制作いたします。視覚的にわかりやすいので、お客様にも大変よい反応をいただいております。お客様も決して遠慮することなく、ご自身が描かれているイメージやご希望をお伝えください。

ポストや表札など、小さな工事はお願いできるの?

もちろん可能です。カーポートや門扉のみの取り付けはもちろん、デザイン性に富んだ表札やポストなど、多くのバリエーションを取り扱っていますので、お客様の「こんなポストが欲しかった!」にお応えするアイテムにきっと出会えるはずです。また、植栽やウッドデッキ、タイルテラスなどの商品に関しても数多く取り扱っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

▲カテゴリー一覧に戻る
ハウスメーカー住宅外まわりリフォーム専門店
住宅の特徴をご紹介
カラーシミュレーション
  • 外壁エクステリアセットプラン
  • 外まわり修理価格表